私たちの"山日記"

2007年10月16日 三本槍岳まで往復

予報では午前中雨ということだったので これは空いてる・・・ゆっくり行って お天気の回復を待って登ろうと 朝8時ごろでたのでした。

峠の茶屋9時出発

意外に雨は降りませんでしたが ガスが濃くて 写真のように 20メートルくらい先は良く見えません。写真は峠の茶屋から 峰の茶屋に向かう 登山道です。

峰の茶屋10時

朝日岳に向かう稜線も ガスで ほとんど視界ゼロ。

すぐ目の前の ドウダンツツジが 真赤になっているのだけが見えます。

アップで見ると こんなに真赤です。

朝日岳分岐11時

三本槍岳に向かう登山道で こんなに真赤で 霧の露を ぽとぽとためている ナナカマドの実を撮影。

三本槍岳12時30分

ガスの中で 記念撮影。

三本槍岳からの眺望が 全然見えないのが残念。ここで 昼食を・・・

昼食の途中で 一瞬ガスが晴れ 隣の山が見え 美しい紅葉が見えた。

急いで カメラを出して 撮影したが もうガスが出てしまい 美しい色を 撮れなかった。

昼食13時20分出発

ガスが濃くて 周りの山も 景色も見えなくて 下山の時 危うく道を間違えて 20分くらいロスタイムでした。ガスが濃いのも 人が少なくて神秘的でいいね〜」と ちょっと浮かれていて 反省しました。 いくら地元の山でも ガスが濃い時は 危ない危ない・・・
  峰の茶屋15時30分峠の茶屋駐車場16時20分着

霧の合間から 真赤に紅葉した ドウダンツツジの葉っぱや 霧が結露して 美しく輝くナナカマドの実など こういうお天気だからこそ見られる 美しい映像もありました。